
大学院入院生活

福岡5年目。この春から大学院に入院(全治2年)。

久々の一人旅、熊本(1)

研究室に居ると人間強度が下がるということで、飛び石の休みを強引に使って旅行に出かけてきた。

さて行き先は熊本である。SUNQパスを買ったので今回は高速バス(ひのくに号)。約2時間。

写真は熊本城(宇土櫓)。城内に入れないので加藤神社の境内や二の丸から見ることとなる。

石垣が崩れてそのままになっているところも見られた。一度熊本城を訪れたことがある(B3の冬休み)身として非常に悲しい。

崩れた石は一個ずつ番号を振って、元通りにするらしい。気が遠くなりそうな作業である。

ちなみにこれは以前行った時の宇土櫓(2014年12月)

同、2014年12月の熊本の町並み。多分これは天守閣からかな。

別に私は城巡りが好きというわけではないのだが、このような状態で非常に悲しい。早い復興を祈るばかりである。

お昼は上通のこむらさきで熊本ラーメン。オーダーを聞かれたときに大盛りにしますかと聞かれて若干戸惑った。ここは熊本、当然ながら[替え玉]はない。

(2)に続く(気が向かないと次はないかもしれない)