
大学院入院生活

福岡5年目。この春から大学院に入院(全治2年)。

ゴジラ

福岡市美術館ゴジラ展を見に行った。これまであんまり時間を取れなかったが、このままにしておいても時間は取れない一方なので行くことにした。時間は作るものである。

さて非常に恥ずかしいことなのだが、市の美術館に行くのは福岡市在住5年目で初めてである。しかしその美術館も、ゴジラに破壊されてしばらく改装休業するとのこと。よってもう美術館に行くこともないはずである。

というわけでゴジラ展である。しかし美術館に着くまでにも、駅のATMが撤去されててお金が降ろせない→適当な駅(藤崎)で降りてお金を下ろす→そこから乗ったバス(9番,城南線経由博多駅行)で"大濠"で降りたら結構歩かされる…で中々辿りつけないものである。完全に自分のせいである。

写真撮影可能な箇所はほとんどないので写真はこれぐらい。

これまでの歴史(初代→昭和→平成→ミレニアムシリーズ)に関しての歴史がメインで、シンゴジラ特集は最後にちょっとだけある程度。(よってネタバレなし、しいて言えば破壊された東京駅の模型が有るぐらい)案の定ちびっこが多かったのだけど、展示量が多い中お分かり頂けたのだろうか…?

 

色々見てたら1時間半位かかった。その後大濠公園をお散歩して久々に元祖へ(恒例のルートである)。

途中、サギか何か知らないが水鳥が周遊路にいたので写真を撮った。人馴れしてるのだろうか。(すぐにどっかへ飛んで行ったけど)

元祖(長浜家)は1年以上ぶりであった。元祖は2011年の8月に初めて福岡に来たときに食べて以来、私が福岡を語る上で欠かせないものだが、最近行く機会に恵まれず久々の元祖である。その時は長浜屋と食べ比べとか頭悪いことしてたのだが。また在学中に何度か行きたいところである。