大学院入院生活

福岡5年目。この春から大学院に入院(全治2年)。

Fireworks

タイトルはAdobeのソフトとは関係ない(そもそも何に使うソフトなんだ?)。

さて、久々の投稿となったが、8月である。8月といえば花火である。だからなんだ。

毎年8月1日は大濠公園の花火大会である。今年も行っていない。B1~B3の時はサークルの面々で行ったが、昨年は熊本にいたし、今年はバイトである。なお今年は気づいたら終わっていた模様。

さて花火ということで、ふとB3の時を思い出した。丁度試験期間中で、謎の禁酒をしてたなそういえば。あと、なぜか成り行きで屋台巡りをすることとなった同期(A)、次の日用事があったので夜遅く泊めてもらった箱崎在住(当時)の同期(B)。彼等はもう福岡には居ない。

同期(A)はなぜか(多分友達と一緒に来てたのか)浴衣を着ていたのが印象的であった。花火の打ち上げ中にどういうわけか屋台巡りをしたのだが、経緯は覚えていない。おそらく久しぶりだねとかそういう他愛もない会話だったと思う(覚えてないなら書くなよって話ではある)。余談ではあるが、その後翌年の3月ぐらいに怪しいネットワークビジネスを勧めてきたことが原因で同期(A)とは距離をおくこととなる。

同期(B)も実は花火にいた。彼は午前中から場所取りとかを頑張ってくれてたので、感謝してもしきれない存在である。しかし、終わってからそのまま一緒に箱崎に行けばよかったのだと思うが、はぐれておまけに同期(B)はご飯に行ってしまったりして、最終的には箱崎で1時間以上待たされる。筥崎宮の参道とかで彷徨ってた気がする。ただ、国道3号線の浜松町バス停を通るたびに彼のことを思い出すのは何故だろうか。

そういう訳で2年前の花火はものすごく印象深いし、忘れっぽい自分でも比較的覚えている出来事である。カップルとかで花火に行けばそういう思い出が筆頭に出てくるんだろうけど。