大学院入院生活

福岡5年目。この春から大学院に入院(全治2年)。

修士号

今に始まったことではないのだがが、同期がものすごくやる気がないせいか、事あるごとに銀行や郵便局、病院に行くと説明して遅刻早退を繰り返している。少なくとも半分ぐらいは嘘である。まあ、実害がなければ好きにしてくれて構わないのであるが、こちらの士気も低下するような気がして、若干気に障る。

そもそも、修士号がほしくて大学院に来たのだと彼は言う。何を考えているのかは分からないが、修士号があれば名だたる大企業にでも行けると思っているのだろうか。だとしたらそれはそれは大きな勘違いではなかろうか。ただ、それをとやかく言う義理は私にはない。