
大学院入院生活

福岡5年目。この春から大学院に入院(全治2年)。

最近の食事事情

かれこれ伊都キャンも5年目であるが、大学周辺は本当に飯屋が乏しくてあてにならない。学部時代は学食の行列に業を煮やしたものである。

さて、今回は参考にならないかもしれないが、メモ程度として私の食事事情を載せる。

[食事(学食)]

・ビッグさんど(センターゾーン)

若干研究室から離れているが、時々行く。生協が運営。12時近辺はアホみたいに混んでるので避けるのが無難。1階と地下があるが、どちらかと言えば地下のほうが個人的には好み。定食(M)、丼380円前後。

・ビッグどら(工学部)

三菱電機ライフサービスが運営。生協の電子マネーは使えない…ってか、なんでちぐはぐなのよ。カロリーの高いメニューが多い。丼で400円前後。定食(M)380円だったかな。唐揚げ卵とじ丼をよく頼んでたが、最近値上げされて買わなくなった。個人的には、うどんの類がお勧め。

・理学部食堂

 こちらも三菱電機ライフサービスが運営。定食と丼その他で会計方法が違う。交通系電子マネーが使える。メニューが少なく若干マンネリ化してる感があるが、真新しいのでビッグどらを選ぶ位ならこっちを選ぶ。値段はどらとさほど変わらず、丼で400円前後。定食(M)380円ぐらいか。

・E-cafe

工学部西講義棟1階にできたカフェ。カフェのくせに丼を売っている。生協が運営。最近はよく行くが、プレート(定食っぽいの)は値段の割にあんまり美味しくない。丼は味噌汁がつかない。パスタが無難だろう。

・あかでみっくらんたん

生協が運営。結構狭い。メニューは定食系と丼、カレーのみ。こちらは丼を頼むと味噌汁がつく。

 

 学食は大体この5つで回している。正直、飽きた。

 

[弁当その他]

・あじや

買わないので略。研究室に入ってから一度も買ってないので、この先も買わないと思う。

・もみだれ屋

研究室に売りに来る。唐揚げ系の弁当(350円)が主。学食に食べに行くより安いが、特に代わり映えしないのですぐに飽きる。

童夢の森

こちらも研究室にたまに売りに来るが、売りに来るのは高いやつなので買わない。店舗もあるが(パブリック2号館)、こちらでは売れ残りのパンを4個300円で売っている。こちらをちょくちょく買っている。

まこっちゃんの弁当

今宿の定食屋。工学部のロータリー前に売りに来る。300円と安いが、前日に店主に予約しないといけないのと、取りに行かないと行けないのが若干面倒。今のところ一番コスパが良い。

 ・生協の弁当

生協が自分の所で作ってる弁当(~380円)と、業者から仕入れてる弁当がある。前者はビッグさんどのテイクアウトやウエスト2号館の生協購買などで買えるが、あんまりコスパは良くない。後者は購買で買えるが、こちらのコスパは商品によりけりである。20時を過ぎると半額になるようで、そのタイミングでちょくちょく買いに行ったりする。

まあこんな感じである。いずれにせよ、野菜が足りない気がするのは気のせいか。