大学院入院生活

福岡5年目。この春から大学院に入院(全治2年)。

つくばねの

先日、学会(生物物理学会)でつくばに行ってきた。今年2度目の関東である。 研究室の方々はつくばということで、伊都同様、何もないところであるのを察して行くのを躊躇ったりして学生は僕とM2の先輩だけとなった。他の研究室の人もさっぱり居なかった模様(…

深夜テンションなので凄くしょうもないことを書く。 ものすごくどうでもいいことなのだけど、旅行って"何処に行くか"というよりも"誰と行くか"のほうが大事な気がしてきた。ただ、もっぱら私は一人で好きな所へ行っている気はするが。

10月も早くも半分が過ぎてしまった。この土日は早くも10月4回目である。 載せる写真がなかったので適当に、大学近所のラーメン屋にて土曜の昼ごはん。3,4年ぶりに行ったと思う。 土曜はゼミの後バイトとバタバタしてたが、バイト後にShin-shinの油そばで優勝…

久々の一人旅、熊本(5)

熊本旅行編も(5)である。過去記事は下を。 takf630.hatenadiary.com そろそろ記憶も薄れつつあるので、さっさとまとめて〆ようかと思う。 再び天草は本渡に戻ってきた。宿泊先は昨日と同じである。 レトロな映画館があった(ミニシアター系?)。市民シアター…

久々の一人旅、熊本(4)

熊本旅行シリーズも(4)である。今回は福岡市内から天草までバス旅である。 takf630.hatenadiary.com 旅は二日目、世界遺産候補、崎津天主堂である。路線バスの都合もあって(乗り遅れると次は2時間後)、続いては大江天主堂周辺に向かう。 大江天主堂までは比…

久々の一人旅、熊本(3)

何度も似たような記事を書くのはいい加減疲れてきた。これで(3)である。熊本城に行った話は読みたければ読んで、どうぞ。 takf630.hatenadiary.com な訳で、1日目は福岡市内→熊本市内→天草下島への大移動である。ほぼ一日が終了した。 初日、天草での唯一観…

久々の一人旅、熊本(2)

今日は気が向いたので、前回(1)に引き続き、熊本一人旅の記録を書き綴る。 takf630.hatenadiary.com 食事と前後するが、再度熊本城である。これは熊本市役所14階(展望台)からの眺め。ボランティアガイドのおっちゃんから教えてもらった。 市役所展望台からは…

久々の一人旅、熊本(1)

研究室に居ると人間強度が下がるということで、飛び石の休みを強引に使って旅行に出かけてきた。 さて行き先は熊本である。SUNQパスを買ったので今回は高速バス(ひのくに号)。約2時間。 写真は熊本城(宇土櫓)。城内に入れないので加藤神社の境内や二の丸から…

学会@ヨコハマ

さて、半月ぶりの更新である。お亡くなりになったのかと思った方もいるかもしれないが残念!無事生きています。 さて、先週は学会で横浜に行ってきた。学会デビューである。 画像は前入りの日に(衝動を抑えきることが出来ず)食べた俗に言う家系ラーメン。横…

あじ豊

先日、研究室の先輩方とご飯を食べに行った。なんと讃岐うどんのお店であるが、残念ここは福岡である。 さて福岡といえば福岡の(柔い)うどんが常識である。讃岐うどんを出す店もあるのだが、マズいか値段が高いのどちらかなので、福岡では我慢してでも福岡う…

君の名前は

お盆明けてから若干バタバタとしていたが、ある程度落ち着いたので映画を見に行った。傷物語(II)熱血編と君の名は。2つ続けてである。 傷物語は3部作の2作目だが、前回が1月だったので内容をある程度忘れてしまっていた。で、次回も来年の1月である。何度も…

編入

近頃はやや更新が滞りがちであるが、先日地元の友人(~中学)が福岡に来た。目的は大学院の入院試験である。編入を考えているそうだ。 彼とは中学まで同じ部活だった付き合い(高校は違う高校である)だが、まあ正直なところ福岡へ来るとは思っていなかった。だ…

Black history

正月ぶりに実家に帰省し、年末or正月ぶりに高校の帰省するたびに会う友人と会ってきた。かれこれ6~7年の付き合いである。 私は福岡5年目、地元(高松)にはほとんど居ないので地元のことはわからなくなる一方である。一方の友人といえば、地元にUターン就職し…

ゴジラ

福岡市美術館のゴジラ展を見に行った。これまであんまり時間を取れなかったが、このままにしておいても時間は取れない一方なので行くことにした。時間は作るものである。 さて非常に恥ずかしいことなのだが、市の美術館に行くのは福岡市在住5年目で初めてで…

選ばれた綾鷹

先日、綾鷹から「暑い」ツイートが選ばれ、綾鷹セットをゲットする権利を得た。 @kaaamadoおめでとうございます!あなたの「暑い」が選ばれました。後日綾鷹セット配送に関するDMを送りますので、@ayatakaJPのフォローをお願いします。詳細→https://t.co/s2k…

Fireworks

タイトルはAdobeのソフトとは関係ない(そもそも何に使うソフトなんだ?)。 さて、久々の投稿となったが、8月である。8月といえば花火である。だからなんだ。 毎年8月1日は大濠公園の花火大会である。今年も行っていない。B1~B3の時はサークルの面々で行ったが…

ハコザキシティ

サークル(引退した)の同期とご飯に行ってきた。私は糸島在住であるが、その人は箱崎なので私がそちらまで出向くことになった。サークルしてた頃はいつも伊都まで来てたのだからお返し的な意味合いといったところか。 特に食べるものに関して、これといった希…

うわっつら

またまたどうでもいい話である。中身の無いエントリーが嫌だという方はブラウザの戻るボタンを押してそそくさとご退場頂ければ幸いである。 最近、よく昔の出来事が断片的に、走馬灯のように思い出されることが多くなってきた。理由は定かではないが、生きる…

バーベQ

今日はサークル(とはいってもOBである)のBBQに行ってきた。 毎年、慣例的に学部4年が企画しているのだけれど、昨年はいろいろあって行かなかった。一昨年は雨で中止か延期になって行かなかった。つまり私がそのBBQに行くのは3年ぶりである。 場所は小戸公園…

マイクロファイバーケース

当選品は忘れたころにやってくる。5月ぐらいに応募した明治のキャンペーン(レシートを撮ってインターネットで応募するタイプ)の当選品が届いた。 ダブルチャンス賞、マイクロファイバーケースである。(1,000名当選) なんか妙にダサい気がすることや、本賞は…

お中元(届いた)

お中元が届いた。研究室…ではなく、祖父母からである。 毎年なぜか母方の祖父母からはお中元とお歳暮が送られてくる。送ってくる理由は不明なのだが、仕送りのようなものだということにして毎年有り難く頂戴している。 しかしながら、祖父母ももう80代になっ…

お中元

読んで字のごとく、お中元の時期である。私の入院病棟(研究室)では、お中元とお歳暮を送る習慣が慣例化している。(卒業後2年後ぐらいまでは送るのが通例らしい) 私はお中元というものを送ったことがないのだが(まだ学生である)、ウィキペディア先生によ…

選挙

今日は選挙に行ってきた。(何の選挙かは言うまでもない) 昨年の夏に住民票を移したので、今回から福岡での投票であった。(以前は不在者投票を使って書類をわざわざ取り寄せ、区役所で投票していた)なので近所の小学校で投票である。小学校の敷地に入るの…

ハッピージャムジャム

タイトルは関係ない。一種のタイトル詐欺ということで。 さて、ここ数日更新していなかったけど、理由は簡単ネタがなかったからである。3日坊主ならぬ、30日坊主なのかな。 一体誰が見てるのか知らんけど、気が向けば更新、気が向かなければ更新しないという…

修士号

今に始まったことではないのだがが、同期がものすごくやる気がないせいか、事あるごとに銀行や郵便局、病院に行くと説明して遅刻早退を繰り返している。少なくとも半分ぐらいは嘘である。まあ、実害がなければ好きにしてくれて構わないのであるが、こちらの…

コーラ

色々あってコーラを貰った。普段だと自分ではコーラは買わない。 一つはヤフーの懸賞(プレモノ)で当たったペプシストロング。 premono.yahoo.co.jp 抽選だが、155,000名当選なので全プレみたいなものである。普通に当たった。ちょくちょくプレモノはチェッ…

7月に入ってから、急に蒸し暑くなった気がする。空の色も青が濃くなった。いよいよ夏だなあ。あとどうでもいいことだけど、最寄り駅からの電車は先頭車両が割と空いていて快適である。

下半期

無事に6月が終わった。誕生日が終わると同時に、7月下半期である。 昨年の6月30日は東海道新幹線で焼身自殺というなんとも迷惑な事件があったが、今年は今年で山陽新幹線が停電で運休したそうである。新幹線にとってはなんとも運が無い話だ。 さて、ふと、こ…

祝い

今日は研究室の後輩(♂)がケーキをサプライズで買ってきてくれた。(うっかり誕生日に自殺とかしなくてよかったものだ) パッションフルーツのゼリー層と、ムース層の二層になってたのだけれど、チョイスが秀逸であったのと貰えると思ってなかったのでびっくり…

23

また一つ年を取ってしまった。二十代もそろそろ中盤に差し掛かっている。 正直なところ、22も23も24も、連続体として捉えたら大差ない気がするのだけれど、気のせいだろうか。19→20のように、不連続に考えたいとは思わない。 さて、こないだネットを眺めてた…

Bad example.

別に気分が高揚しているわけではないが、ブログを書く頻度が上がってきている。残念ながら三日坊主にはならなかったようだ。なら三十日坊主か。 昨日は色々あったため、久々にポスドクの方々とB4と昼飯に行った。4月以来だったと思う。特別仲が良いわけでも…

慰み

今月二回目のタリーズに行ってきた。構内の。 相変わらず構内のタリーズは客が居なくて暇しているようで、バイト店員もドリンクチケットの扱いがよく分かっていなかった。こんな感じだと、来年の今頃潰れてたりしてるんじゃないか。 今回は正月の福袋につい…

emotion

研究室に収容されてから、感情を失った気がする。理由は簡単である。一つは研究がそんなに面白くないため。もう一つは面々と一緒にいることにストレスを感じるため。もう一種の慣れである。実験の結果に一喜一憂するとか、そんなことに感情を出していては、…

ラーメン

学部時代の頃からよく食事に行く友人と、久々にラーメンを食べてきた。 唐津街道沿い、周船寺→九大学研都市に進むと通り沿いにある居酒屋、柚づ庵のラーメン。 居酒屋といって侮ることなかれ。昼間はラーメン営業、夜は居酒屋主体であるがラーメン単体でもオ…

兵どもが夢の跡

あんまり詳しくは書けないのだが、バイト先の一店舗閉店と配置転換による送別会に行ってきた。我々アルバイターの多くは残るものの、社員の一部は散り散りにされてしまうそうで、非常に残念である。 一年前はこのようなことになるとは想像できなかったものの…

入院費用

先日、大學に申し込んだ入院費用(大学院への入院費用)の免除申請の結果が出た。 結果、見事不許可。左様ですかそうですか。一応、支払い猶予はしてもらえるようで、9月末までに納めればよろしいということになった。282,000円である(高い)。 母上にその旨を…

mirror

研究室配属から1年で、いろいろと感情を失ってしまった。研究うんぬんも大きいが、人間関係の寄与も大きい。 個別の事象に関しては割愛するが(いちいち書いていくと量が大変なことになる)、今は与えられた毎日を惰性で生きているような感覚である。うっか…

アマゾンオランジーナ(続)

先日、amazonオランジーナ祭りで無事オランジーナを注文することができた。 takf630.hatenadiary.com さて、ブラッドオランジーナ24本入り一箱が届いた。試供品。 製造16年3月、賞味期限9月なのでやはりこれは在庫処分品かな。2~3日に一本飲んでたらすぐに無…

analog

私はデジタルな人間であることを自負している(但し、専門はITではない)。でも、たまにスマートフォンを投げ捨てたくなる気持ちになる。なんでだろうか。 街行く人々を見渡しても、携帯電話(スマートフォン)に目を凝らす人だらけである。5年前はこれがガ…

オランジーナ祭り

先週ぐらいに、amazonでオランジーナ祭りが突如として開催された。 飲料購買に関するアンケートにお答えいただくと、謝礼として「サントリー ブラッドオランジーナ」クーポンプレゼント。数量限定となります。詳細はこちら。 →https://t.co/Jkyxo3qVSf pic.t…

紫陽花の季節

東区の筥崎宮といえば、秋の放生会でおなじみであるが、今年も紫陽花を見に筥崎宮へ行ってきた。 学部3年の頃から行っているので、3年目になる。 早速、拝殿。敵国降伏ってなんぞや。 参道では蚤の市が行われていた。 骨董品が多く、一人暮らしの私にはあま…

仕送り

もう昨日の事になってしまうが、母上から仕送りが届いた。 毎度のごとくお菓子類と食品(缶詰とかレトルト食品とか)ばっかりであるが、自分ではわざわざ買わないと思うがあったら嬉しいだろうというチョイスである。親子なのでそこはわかっているということ…

隣の芝生

隣の芝生はやっぱり青かった。 研究室という狭い空間にいるせいか、他の研究室の面々が羨ましく見える。隣の芝が青く見える他方で、自分の芝に関しては異なる世界にいるものだと割り切ってすでに半分諦めている。非力であるがゆえに、他者を突き動かすのは難…

牧場しぼり

ひとえにアイスといっても色々あるけど、市販のアイスはミルク感の強いものが好きだったりする。一番はやっぱり牧場しぼりである。何せアイスクリーム規格である。そこら辺のラクトアイスとは違うのだよ。無ければモウになるが。 で、新商品か何か知らんが、…

景気付け

つまらん日常の景気付けにと、久しぶりに構内のタリーズに行ってきた。 基本福袋かdocomoのサービスチケットでしか買わないのだが、今回もサービスチケットでアイスカフェラテを頼む。トールで460円だったかな…?値段はもう気にしないことにする。なにせ出費…

最近の食事事情

かれこれ伊都キャンも5年目であるが、大学周辺は本当に飯屋が乏しくてあてにならない。学部時代は学食の行列に業を煮やしたものである。 さて、今回は参考にならないかもしれないが、メモ程度として私の食事事情を載せる。 [食事(学食)] ・ビッグさんど(…

随分と時間を感じたというか

Twitterのタイムラインを見てたら、久しぶりにsupercellのryoが8年振りに動画を投稿したらしい。8年前って簡単にいうけど、僕はまだ中学生だったよ。 時間が経つのは早いけど、メルトやBRSが出てからもう10年近く経ってしまうのね。知らないという世代が出て…

自転車

毎年、この時期になると以前起こした自転車事故が思い出されてきてつらい。 高校生の時なのでもう5年以上も前のことだが、両腕ギプス固定になってそれはそれは大変な思いだったし、周りにものすごい迷惑もかけてしまった。今となってはなんともないが、この…

有言不実行

大口を叩くのなら行動を伴えという話だ。 私は出来もしないことをできますとは言わないし、出来そうなことしか宣言するつもりはない。

持ちつ持たれつってやつ

まあ、何というか一方的な関係になるとすごく疲れる。 そういうのはこちらから願い下げだ。